毎日をわくわくした気分ですごしたい、平凡な毎日の中からわくわくしたことを発見してブログにつづっていきたいです。よろしくです♪

FC2 managemented FC2 managemented
<<ルティン♪ | ♪わくわくきぶん♪ | 目が。。。。>>
この記事のコメント
[]
>なにげなく普段「いってきます」「いってらっしゃい」という会話が最後の会話になるなんて思わないよね

全く!
僕も少し前、奈良の小学生殺害事件だったかな、同じようなブログを書きました。
子を持つ親としては、このような事件は、いたたまれない!
なんなんでしょうね(怒)
2006-02-20 Mon 22:14 | URL | ゆき #-[内容変更]
[せつないよね]
確かに言葉の違いや文化の違いは大変だと思うしストレスも溜まると思う。でもだからって人を傷付けたり殺すのは絶対ダメだよね。今って金銭面や生活水準は昔より豊かになったけど、人の心は貧しくなってない?
人に対する優しさや思いやり、気遣いは間違いなくなくなってきてるよね
2006-02-21 Tue 09:26 | URL | にしぴん #-[内容変更]
[]
子を持つ親の一人として、自分はどうあるべきなのか、
そして、将来大人になり、一人の「人」として生きていく娘のために、
何をしてあげられるのか。

子供を被害者に、
まして加害者になんかしないように、育てていく事が私に出来るだろうか。

そんな事を考えてみたり。

悲しい世の中ですね。
2006-02-21 Tue 20:27 | URL | はっち #-[内容変更]
[やってられませんわ]
本当にやってられませんです。
こんな小さな子供の未来を、これから色んなことを吸収していこう頑張っているその矢先に…。
本当に許せませんね。
何が人間をそんな風にしてしまうのか?
2006-02-21 Tue 22:13 | URL | まにょーる #-[内容変更]
[ゆきさんへ]
ほんと世の中狂ってますよね。。
きっとなにかが少しづつ壊れてきてるのかな。。。
便利な世の中になればなるほど何かが失われていってる気がする。
やっぱり学校ではなく家庭ですよね。。。。家庭がしっかりとしていれば世の中にでて少々つらいことがあっても土台がしっかりとしていれば乗り越えていけるような気がするな。。。。
2006-02-22 Wed 23:52 | URL | もーちゃん #-[内容変更]
[にしびんへ]
うんうん、ほんとそう思うよ。
手紙より機械的なメール。直接会わなくても携帯電話でなんでもすんでしまう。すこしづつ機械的になってしまうのかなあ~
便利になることが全部悪いわけじゃないけれど、人間のもつあったかいものは薄れてきちゃってるよね。
コミュニュケーションできない人が増えているもんね。さみしいことかも。
2006-02-22 Wed 23:55 | URL | もーちゃん #-[内容変更]
[はっちさんへ]
そうそう、子供を持つ親として考えちゃうよね。
被害者はもちろん加害者にだってなりう世の中なんだから。
大きくなるにつれて自分でいろんなことを選択して生きていくとき、何が大切かを考えながら選択していけるようにしなくちゃね。
また、間違ったときは軌道修正もできることも教えてあげたいよね。

難しい問題です。
2006-02-22 Wed 23:59 | URL | もーちゃん #-[内容変更]
[まにょるさんへ]
大人の身勝手で犠牲になるのはいつも子供ですよね。
そういう私も犯罪までは犯さなくても自分の勝手で子供を傷つけてるかも。
仕事で疲れてるとき、忙しいとき、イライラしてるとき、子供の気持ちも考えたりせず上から物をいうときあるもんな。。。

子供にはいつもやさしくておもしろくて大きな(体ではありません、、念のため^^)お母さんでいたいです。
2006-02-23 Thu 00:03 | URL | もーちゃん #-[内容変更]
[]
今は・・・周りの人のことをそんなに気にしない閉鎖的な社会になっていますよね・・・。
何か問題を抱えていても・・・相談するところも限られ、相談してくれるところの対応もマニュアルどおり・・・。
難しい・・・。
心の病が増えるのも、虐待やDVがあるのもそんな社会を表しているんじゃないかと思う。
だからといって 何ができるのか・・・自分の子供を守るので精一杯な親がいて・・・。
それでも、皆で守っていこうとしても、こういう事件が起こったりして・・・どうしたらいいんでしょうね・・・。

犯罪者になるのって・・・実は紙一重かもしれません・・・。
今は。自分の子供が犯罪者にならないようにと育てること・・・真剣に心配しないといけない世の中になっています。
怖いですね・・・。
2006-02-23 Thu 10:52 | URL | 輪 #-[内容変更]
[輪さんへ]
ほんと怖い世の中です。いつ自分の子が被害者、加害者になるかわからない。でも怖がっていちゃはじまらないもんね。少しでもよい環境の中で子供たちが正しいことを選択して生きていけるように育てて行きたいと思っています。
輪さんは忙しくて大変だと思うけれど、それはそれできっとお母さんの働く後姿を見てると思います。もしかして今、小さいうちは寂しい思いとかもしてるかもしれないけれどきっと大きくなるにつれて命を預かるお母さんの仕事を、そしてお母さんのことを誇りに思うときが必ず来ると思います^^
お互いがんばろうね!
2006-02-24 Fri 22:39 | URL | もーちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ♪わくわくきぶん♪ |
